イタリア 旅行記

シエナを散策というか、延々と歩く

スポンサードリンク

 

シエナでウォーキング

 

イタリアに来て初めて洗濯物を干してる家を見た。

 

やっぱ多少なりこういうのを見ないとホントに生活感がなくて心配になるわ。

 

シエナでウォーキング

 

なんの変哲もない坂なんだけど、建物がきっちりと坂の勾配に沿って造られているという妙。

 

これって実は日本ではほとんど見ないって知ってた?

 

当たり前だけど、勾配に沿って造るほど意匠に凝る人は別として、階段状に作った方が機能的だからだと思いますが。

 

シエナでウォーキング

 

こちらでも洗濯物が干してあった。もう洗濯物がめずらしくてつい撮ってしまうよ。

 

建物も外壁の色とか窓の色とかがオシャレで良いと思います。

 

シエナでウォーキング

 

建物の壁にときどきこのようなパネルが埋め込まれています。

 

このシエナでは街中を馬で競争する「パリオ」というイベントがあるらしく、そのときの写真らしいです。

 

地区ごとに動物のエンブレムがあるらしく、ワシとかフクロウとかユニコーンとかいも虫とかあるらしいです。いも虫?

 

この地区は写真から白鳥っぽいですけど合ってますかね。ガチョウとかアヒルとか言われても俺のせいじゃないよ。

 

シエナでウォーキング

 

これも「パリオ」の絵です。

 

街の名物的なお祭りというか伝統レースなだけあって、いろんなところにあります。

 

シエナでウォーキング

 

日本だったらこんな入口だったらバリアフリーがうんたらかんたらとなりそうなものですが、オシャレだったらそれでいいという感じで素敵です。

 

シエナでウォーキング

 

街の中心部に行くまでは細い路地を通って行かねばならないようです。添乗員さんの後を頑張って付いていきます。

 

シエナでウォーキング

 

町並みも路地裏も全てが映画のセットのような造り。

 

歩いているだけでも楽しいですね。

 

シエナでウォーキング

 

先ほど見ていた教会があんなに遠くに。

 

つーかコレ、いつまで歩くんだよ。

 

いくら楽しいからって長くね?

 

シエナの街を観光するってのは、ひたすら練り歩くってことですかい?

 

シエナでウォーキング

 

建物が外壁に付いていた、なんかドアとかをノックするやつ?正式名称は知らんし、違う用途のものかも。

 

オシャレなものは基本的に撮る。ただそれだけのことよ。

 

シエナでウォーキング

 

今度はおもむろに外壁に像が。

 

スカーフなんか巻いてこのオシャレさんめ!建物の入口上部あたりにあって、けっこう高いとこにあるんだけど、なんでこんなもんがあるんでしょうかね。

 

シエナでウォーキング

 

もうね。このウォーキングが一種のリクリエーションだとでも言うかのような状態。

 

長いよ。

 

誰だよ、歩いてるだけでも楽しいですねとか言ってるヤツは。(<俺です)


スポンサードリンク

 

前へイタリア旅行記TOP次へ